お知らせ

学生から審査員まで対象 情報セキュリティ基礎のeラーニング教材

  • 2019.1.10

今から情報セキュリティを学ぶ

以前は情報セキュリティを知らなくても日常生活に問題はありませんでしたが、現代はパソコンやスマートフォンを持ち生活するのが当たり前になってきました。

今さら人に聞けないけれどどうしようと思っている方から、ISMS審査員になりたい方向けからの教材をこれから順次開発していくつもりです。

まず、当社が最も多く手がけている情報セキュリティの基礎教材を順番に整備しております。

 

情報セキュリティeラーニング教材のコース設計

ISO27001/ISMSを取得されている組織を前提とした構成となりますが、

未取得であっても同じように情報セキュリティとして必要な内容を中心に紹介しています。

 

「ISMS ベーシック」

情報セキュリティ初心者のコース

同様の内容の字幕付き英語教材もあるため、情報セキュリティやマネジメントの基礎を英語圏の方も学習できます。

 

「ISO27001/ISMS規格要求事項の基礎」

規格要求事項の大枠を簡単に説明するコース

PDCA本文や詳細管理策の大項目だけを順番におさらいしていきます。

 

「ISO27001/ISMS規格要求事項の詳細解説」

ISMS運用を実際にする事務局、ISMS審査員研修をこれから受講される方向けです。

規格要求事項を細かく詳細に理解し、運用に適した解釈や事例を学びます。

 

「インシデント管理」

ISMS運用を実際にしている事務局、現役のISMS審査員、CISAやCISSP、CISMなどをこれから受験される方や資格維持のための学習をしたい方向けです。

標的型メール攻撃やサイト改ざん、サーバダウンなど、情報セキュリティインシデントとはどういうものか、また、どのように体制や手順を作り対応するのかを学びます。

 

今後、さらにラインアップを充実させる予定です。

 

統合リスク研究所は、ISOコンサルティング及び監査業務においてISO27001認証を取得しています。

統合リスク研究所は、ISOコンサルティング及び監査業務においてISO9001認証を取得しています。

アクセス数